ページトップへ

ロフトのメリットは何ですか?                           (H.25年9月6日・藤井) スウェーデンの注文住宅なら埼玉(さいたま)の工務店-コムハウス

Q&A Space

Q&Aひろば

プラン

ロフトのメリットは何ですか?                           (H.25年9月6日・藤井)

ロフトとは屋根裏部屋や部屋の一部を2層式にした 上部スペースのこと。

メリットとしては、 デッドスペースを有効活用でき、収納スペースが増える事です。

来客時など目につきにくい場所なので、あまり使わない物などを 仕舞っておくのにも便利です。

他には、部屋の天井を勾配天井にして2層式にしたりするので 天井が高くなり、空間が広く感じられます。

居住空間としては、建築基準法において適さないとされていますが

あくまでも法律上の定義なので実際には、子供部屋、アトリエとして 使用されている場合もあります。

隠れ家や秘密基地のようで、人気があるようです。

 

ロフトが床面積に算入されないかは、いくつか条件がありますので注意 が必要です。

・天井高が1.4m以下

・はしごが固定されていない

・直下の階の2分の1以下の面積であること

(※建築予定地の行政によって規定が異なる場合があります)

ロフトを希望される場合には、よくご検討をされて、

十分なお打合せ をされてから作成することをお勧めします。

ご希望の方はご相談下さい。

プラン