ページトップへ

ドライウォールと漆喰は同じですか?                     (H.25年6月25日・永井) スウェーデンの注文住宅なら埼玉(さいたま)の工務店-コムハウス

Q&A Space

Q&Aひろば

内・外装材

ドライウォールと漆喰は同じですか?                     (H.25年6月25日・永井)

ドライウォールと漆喰は違う物ですが壁の質が似ています。

ドライウォールとはプラスターボード(石膏ボード)のジョイント部分に紙のテープを貼り付けて

パテを3回塗り重ねて壁面を平滑に仕上げてから水性の塗装を行い仕上げ方法です。

アメリカなどではほとんどがこの施工が多いようです。

ビニールクロスと比べるとコストは3倍ほどの費用に成りますが、

塗装仕上げなので自分でも塗り替えなどの施工できます。

アメリカでは住替えする文化が有り家を奇麗に保って高く売却して次の家を買う為に

自分たちで塗れるドライウォールが多いようです。

また職人も多いので日本で行うよりも単価は安いようです。

漆喰とは古くから壁材として多く使われてきた材料です。

ドライウォールの下地にしていたプラスターボードはこの漆喰の代わりの材料です。

漆喰の原料は石灰岩や貝殻などです。これを焼成すると生石灰(ショウセッカイ)にします。

これに水を加えると消石灰(水酸化カルシューム)に成ります。

これを壁に塗りつけると空気中の二酸化炭素と化学反応して

元の石灰石の成分である炭酸カルシュームに成ります。

ドライウォールと漆喰は違う物ですが壁の質が似ています。

内・外装材